yumekaze61’s diary

思うことを気ままに

不妊治療12

受精卵の結果。 使えるものは1つもなし。 5つ取れた卵のうち3つは未熟で使えず。 1つは少し小さいので育ててから受精。 1つは普通に受精。 受精可能な卵のうち1つは普通に受精。 しかし結果は異常受精。染色体が3つになってしまっている(精子が2つ入っ…

不妊治療11

一昨日採卵した。 朝精液をとって持っていき、 診察して麻酔して少ししたら採卵開始。 思ったよりサクッと終わったけど、麻酔してても針がザクッと刺される痛みがある。 結果取れたのは5個。 年齢が年齢だからこんなもんかなって感じ。 あとはちゃんと受精…

不妊治療10

今日はまず採血。 そして診察。 卵胞にばらつきはあるけど予定どおりのスケジュールで行くとのこと。 最後に注射2本。いつもの卵を育てるやつと今回は排卵を抑えるやつも。 排卵を抑える方はお腹に注射したんだけど思ったより痛い。腕より痛い。 腕は一瞬で…

不妊治療⑨

本日は診察と注射。 昨夜腹痛があって、今朝は頭痛と胃痛。 でも今日の診察でなんともなかったし、 前回の採血の結果(梅毒やHIV)も問題なかったのでよかった。 次回は採血と注射。 ピアスとか開けたことないのに注射針で腕に穴を空けた数がえぐい。 飲み薬も…

不妊治療⑧

採卵に向けての誘発剤注射のみで終了。 次回は注射と診察。

不妊治療⑦

専門の病院に戻って1回目。 ちなみに術後初めての生理2日目。 今日は手術終了しましたの報告に。 これで子宮内は正常になったようなのでようやく本題に入れることになった。 12月末には県外転居の予定のため、サクサク話が進む。 採卵に向けて、今日は超…

不妊治療⑥

子宮内ポリープ除去の手術からやっと体調も落ち着きました。 さっくり終わるかと思いきやなんか大変だった。 まず手術当日は丸1日絶食。ずっと点滴繋がれたまま待機。大部屋だと他の人のごはんは運ばれてくるからなんか空腹に拷問だった。 子宮鏡手術のため…

不妊治療⑤

不妊治療のため休職中であるが暇を持て余している私。 現在は手術するかもしれないので、 それに備えて生理を遅らせる薬を服用中。 そして待ちに待った子宮鏡検査。 お腹の中を管のようなものがグニグニ動き回るのが気持ち悪い。 結果は手術確定。 まぁ、そ…

不妊治療④

暇をもて余してようやく子宮内膜ポリープのための受診。 てっきりもう手術の日程を決めるかと思えば、どうやらもう一度検査をするらしい。 前のはエコーだったので、今回は子宮鏡で実際にあるのかどうかを確認してから手術するかを決めるそうだ。 そしてその…

不妊治療③

さて。 子宮内膜が厚すぎる件で、検査しました。 ほんと機械入れるの痛くて苦手。 しかも今回結構グリグリされて今までより痛かった。 で、液体いれてエコー。 結果、子宮内膜ポリープ多数。 これがあると体外受精で卵を戻しても着床しにくいから先に切除の…

不妊治療②

新しい不妊治療専門の病院へ初通院。 旦那同伴。 ちゃんと話を聞いておきたいからと自らついてきてくれた。えらい。 新しい病院の先生は淡々としているが分かりやすく説明してくれるし、 今の状態から必要な検査と結果による行程の違いを示したくれた。 おか…

不妊治療を始める

なんとなく人生の1つの経験として綴っておこうと思い立ったので、これから向き合う不妊治療についてしばらく書いていこうかと思う。 先日のアッキーナのニュースを見て、 悲しい気持ちと不安な気持ちでいっぱいだし、 これから辛いこともたくさんあると思う…

遺跡発掘師は笑わないシリーズ

アニメが好きだ。 マンガが好きだ。 小説が好きだ。 普段はなかなか時間が取れなかったり 体力がなかったりして ごはん食べながらアニメを見るくらいしかできないのだが マンガはマンガで表現の仕方が違って面白いし 小説は没入感が凄まじい。 電車移動には…

ギヴン

眠れなくても夜は明ける 鼻づまりで寝れなかった 疲れやストレス、ホルモンバランスとかで度々ある 昨夜は雨音も酷かった 目を閉じてもうまく呼吸ができなくて 嫌な思考回路がぐるぐる回る 妊活始めてろくに薬も飲めないから 耳鼻科に行けもしない 途中で眠…

迷子の心

好きとか嫌いとか 昔から時々分からなくなる その好きが本当に好きなのか 義務感から好きだと思い込んでるんじゃないかって思ってしまって ふと自分を疑ってしまうんだ そうすると形なんてないものだから 正解なんて分からないものだから 行き着く先が『不安…

君の膵臓を食べたい

死について考えるのが好きだ。いや、死に思い更けるのが好きだ。 死を想像するのが好きだ。 死を想像して涙を流すのが好きだ。決して死にたいわけではないし 死んだことがないから死の恐怖も知らない。だから死を想像するのが好きだ。もし本当の死を経験した…