yumekaze61’s diary

思うことを気ままに

不妊治療③

さて。

子宮内膜が厚すぎる件で、検査しました。

ほんと機械入れるの痛くて苦手。

しかも今回結構グリグリされて今までより痛かった。

で、液体いれてエコー。

結果、子宮内膜ポリープ多数。

これがあると体外受精で卵を戻しても着床しにくいから先に切除の必要がある。

 

そしてその手術はこの病院では出来ないので前の病院に逆紹介してもらう。

麻酔かける手術なので入院になるそうだ。

たぶん2、3日で退院するやつ。

 

それで完治したらいつでも体外受精いつでも始められます。とのこと。

 

でも手術前の診察で取れたの予約がとれたのは一番早くて7月。

また待機の時間が出来てしまう。

 

己の体のポンコツぶりと、なかなかスタートラインに立てないもどかしさにため息が出る。

仕事してないのに不妊治療に何も成果を出してないことにダメだなぁと思ってしまうのは、仕事人間故だろうか。

結果を出さないと気が済まない。

でもこれがよろしくない考え方だともわかっている。

自分を責めても何も変わらない。

何も始まらない。

悪循環に突入するだけ。

たとえゴールが見えなくたって、スタートラインすら遠くたって、1歩ずつ進むしか道はないのだから。

今は1歩足を前に出せたことを褒めてやり過ごすんだ。