yumekaze61’s diary

思うことを気ままに

不妊治療②

新しい不妊治療専門の病院へ初通院。

旦那同伴。

ちゃんと話を聞いておきたいからと自らついてきてくれた。えらい。

 

新しい病院の先生は淡々としているが分かりやすく説明してくれるし、

今の状態から必要な検査と結果による行程の違いを示したくれた。

おかげであまり悩むことなく決められた。

 

私の場合元々選択肢があんまりないんだけども。

 

今日は体外受精がどういうものか、

状態別の行程パターンと、

今後の方針を決めるためのエコー検査で終わった。

 

ちなみに検査結果より子宮の内膜が厚すぎるとのこと。

内膜が厚すぎるのはポリープがあるかもしれないとのこと。

ただし、今、サイクル的に生理前だからもともと厚くはなる時期で、

生理後の内膜が厚くなるはずがないときにもう一度正確な内視鏡検査をして、

ポリープがあれば切除。

それから体外受精の採卵を始めた方がいいとのこと。

ポリープがあると着床しにくいそうだ。

 

そんなわけで、次回は生理後の6月末。

 

とことんポンコツだなぁ自分の体は…と苦笑いする以外は苦痛もなにもない、

むしろ分かりやすく説明してくれたので、診察前までの不安は晴れた1日目。